ECサイトの運用、
こんなお悩みありませんか?
- 打ち手を講じても、なかなか成果につながらない
- 社内にノウハウが蓄積されておらず、スタッフが変わってしまうとまた一からやり直し…
- 課題の把握と改善を進める環境を構築したい
- 外注先にうまく指示できず、期待する成果が得られない
Web/EC支援で20年以上の経験を持つコンサルタントが総監修したレポーティングサービスで、データドリブンなマーケティングを行いませんか?
楽天市場やYahoo!ショッピング、AmazonといったECモールでは顧客軸の分析は行えません。
そのため、自社ECで培ってきたノウハウがモールでは活かしきれず、売上アップに苦心するケースも見られます。ECモールの運営でカギとなるのは、商品軸の分析・改善ロジックです。
競争市場の中で自社の商品を発見いただき、購買まで繋げるには適正な打ち手を続けることが肝要です。
20年以上に渡ってECサイトの運用・コンサルティングで熟成した専用レポートで、EC事業の成長をお手伝いします。
楽レポの特徴
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現場主導でPDCAサイクルをスムーズに
楽レポなら、現場の担当者自身がデータを分析し、課題解決のための施策を立案・実行できます。
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見るべき指標と分析データを一元管理
売上、アクセス数、コンバージョン率など、重要な指標と分析に必要なデータをまとめて確認できます。
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専門スキル不要!
課題の発見と解決に分析の専門知識がなくても、傾向やチャートで課題が見つかります。
こんな方におすすめ
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ECサイトの状況を
正確に把握したいキャンペーン期間の実績を自動で集計。行った施策と結果をみて、改善策が打てるようになります。
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分析にトライしてきたが
うまくいかなかった分析に必要なレポートは実装済み。
独自の検証軸にもカスタマイズ対応し、すぐに改善に取り組めます。 -
分析方法や示唆について
アドバイスが欲しい楽レポはチーム全体の力をアップ!分析結果を簡単に共有・引き継ぎできるので、担当者変更によるパフォーマンス低下を防ぎます。
業績に頭打ち感が出てきたら・・・
「楽レポ」で売上低迷の原因を把握&改善!!
楽レポでは、コンサルの現場で培った4つの目(鳥の目、魚の目、虫の目、コウモリの目)から課題を発見し、解決へと導きます。
これまで気づかなかった課題を把握することで、迷わず打ち手を実行できます。
分析による課題の発見と解決で、データドリブンに業績アップへ導きます。
分析と検証
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鳥の目
(全体をつかむ)- 目標と実績の差異
- 売上構成要素の状態
- 広告、販促費率
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魚の目
(流れをつかむ)- 集客効率と販促費の推移
- カテゴリ、ブランド別のシェア推移
- 大型販促企画別の実績差
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虫の目
(詳細をつかむ)- 運用型広告の商品別効果
- レビュー評価の確認
- 日次実績と目標ギャップ確認
逆転の発想
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コウモリの目
(反対側からみる)- 顧客視点で「なぜ」を深掘り
- 好調群と不調群の差異の洗い出し
- 価格、ポイント以外の購買要因の考察
レポートはスプレッドシートでご提供
分析ツールはたくさん見てきましたが、完全にフィットするものはありませんでした。
提供されていない指標が見たかったり、計測期間を変更するといったことは自前で対応するしかなく、データ収集の一助にしかなりませんでした。
また、チームメンバーへの共有や担当変更時の引き継ぎも頭を悩ませていました。
楽レポのスプレッドシート運用では、対象の年月を選ぶだけで前年比、前月比を確認したり、日別推移や広告パフォーマンスも一元管理でき、社内資料の作成にも役立ちます。重点確認するデータが決まれば、専用のシートを構築し、情報確認から打ち手までの時間を短縮します。
- 年月を選ぶだけで前年比や前月比がすぐわかる
- 日別推移や広告パフォーマンスもまとめて管理できる
- 社内資料も簡単に作れる
- 重点的に確認するデータは、専用のシートでサッと分析
30以上のレポートを使った多様な分析
楽天用のレポートでは30以上のレポートを使って多様な分析が行えます。自店舗の見るべきポイントが絞られてきたら、より効率よく分析できるようカスタマイズも行います。
主なレポート
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ダッシュボード:年度内の目標、実績の推移や当月の売上予測
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チャート:売上を構成する主要項目を前年、前月と比較
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日次推移:日別の実績推移。モールのキャンペーンとその期間の売上実績
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パフォーマンス:販促費と1UUあたりの売上推移
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RPPバブル:商品別の広告実績をバブルチャートにしてゾーン別の打ち手を確認
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商品:商品別の主要指標、広告、レビュー
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期間比較:2つの期間の実績比較
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機会損失:在庫切れがなかった場合の売上見込額
「自社のレポート形式に合わせられるの?」
「モール外のデータとも組み合わせたい」
「とにかく話だけでも聞いてみたい」
と言う方は、ぜひお気軽にご相談ください。
導入までの流れ
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STEP 1
ご検討
事業成長に活用できそうか、どのように活用するのか、計測指標や社内体制の確認を行います。
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STEP 2
お申込
管理画面のログイン情報をいただき次第、レポートを構築いたします。その間、マスタデータを整備いただき、レポート環境を整えます。
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STEP 3
ご利用
プロ版のクライアントには、週次で改善ミーティングを実施します。
料金
フリー ¥0/月 日次の推移と目標差異をライトに確認できるお試しプラン |
おすすめ ベーシック ¥50,000/月 自社で分析、改善を進めるための分析環境を提供 |
プロ ¥300,000/月 データを元に、課題と打ち手の考案と検証をサポート |
アンリミテッド お問い合わせ 分析基盤を使ったデータドリブン環境と自走するまでの運営支援 |
|
---|---|---|---|---|
ダッシュボード | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
マスタ管理※2 | ー | ◯ | ◯ | ◯ |
データ更新※3 | ー (ご自身で更新) | 毎週 | 毎週 | 自動 (API、スクレイピング対応) |
レポートカスタマイズ | ー | ◯ | ◯ | ◯ |
サポート | ー | ◯ (チャットワーク) | ◯ | ◯ |
利用ガイド※4 | ー | ◯ | ◯ | ◯ |
お打ち合せ※5 | ー | 月一回 (最初の3ヶ月のみ) | 毎週 | 毎週 |
フリー ¥0/月 日次の推移と目標差異をライトに確認できるお試しプラン |
おすすめ ベーシック ¥50,000/月 自社で分析、改善を進めるための分析環境を提供 |
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ダッシュボード | ◯ | ◯ |
マスタ管理※2 | ー | ◯ |
データ更新※3 | ー (ご自身で更新) | 毎週 |
レポートカスタマイズ | ー | ◯ |
サポート | ー | ◯ (チャットワーク) |
利用ガイド※4 | ー | ◯ |
お打ち合せ※5 | ー | 月一回 (最初の3ヶ月のみ) |
プロ ¥300,000/月 データを元に、課題と打ち手の考案と検証をサポート |
アンリミテッド お問い合わせ 分析基盤を使ったデータドリブン環境と自走するまでの運営支援 |
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ダッシュボード | ◯ | ◯ |
マスタ管理※2 | ◯ | ◯ |
データ更新※3 | 毎週 | 自動 (API、スクレイピング対応) |
レポートカスタマイズ | ◯ | ◯ |
サポート | ◯ | ◯ |
利用ガイド※4 | ◯ | ◯ |
お打ち合せ※5 | 毎週 | 毎週 |
※1 有料プランは3ヶ月毎の自動更新です。解約希望の場合は更新月の月末までにご連絡ください。
※2 レポート用の商品名、カテゴリ分析を行うためのマスタです。
※3 月次で提供しているレポートは月に一度の更新です。
※4 楽レポの利用方法や施策、人財育成の参考資料です。
※5 1時間程度
よくある質問
- 他社ツールとの違いは何ですか?
- 自社に必要な分析に合わせてカスタマイズできる点です。
他のツールはテンプレート的に見れる指標が決まっていて、担当者が最も扱いやすい状態になっていないことが多いです。
楽レポでは標準レポートを含めてクライアントに合わせてカスタマイズできますし、目的を伺ってさらにいいアプローチがあればご提案いたします。
クライアントからの要望に合わせてアップデートし、全利用者にも波及していくことで進化する点も他にはないと自負しております。
- データの更新頻度はどうなっていますか?
- 現在は弊社スタッフによる手動更新を行っております。
月次更新は月初に、日次売上は毎週月曜日に更新しておりますが、更新頻度を上げたい場合は個別に相談をお受けいたします。
将来的にはRPAの開発で自動更新を行う予定です。
- レポート数が多すぎて何を見たらいいか分かりません。
- 標準レポートは多様な業種で活用できるよう、似たようなものでも指標を変えてレポート化しております。
導入初期は何をどのように見ていくか伴走し、見るべき指標に応じてカスタマイズしていきますのでご安心ください。
- 利用開始までにどれくらいの期間が必要ですか?
- 標準レポートのままでご利用の場合は、お申込みから5営業日程度です。
- レポート以外も支援いただけますか?
- プロプランでは改善提案やコンサルティングを行いますが、広告運用やLP制作もご要望に応じて対応いたします。
Web全般において支援できますので、お気軽に相談ください。